逆転黙示録 ケスケ

金なし スキルなし センスなし 社会のクズが人生を逆転させる(途中です)そんなブログ

福岡で最近出会った高額セミナー開いてるの起業家が捕まっていたので実体験を書いてみんなに拡散してもらい意見をもらいたいそんな話

最近住みやすい都市や

道路の陥没などいろいろな話題で世間をにぎやしているように見える街

福岡県

 

そんな街に私は住んでいるのだけれども

本日また福岡の街を全国に知れる一つのニュースがあった

www.nishinippon.co.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

20代の若者を狙った起業塾のセミナーで詐欺罪で訴えられているというもの

 

んん?

なんとこれは最近あった人物、グループではないかwww

ということで

こんな貴重な経験またとないと思うので実態とケスケの感想でも書こうかと思った

 

・キッカケ

 

まずは出会い

それは仕事を辞めて彼女にも振られ

こうなれば人生みんなと違うことしようとか

社会人になってからまったくしてなかったことしようと思い

ケスケはあまり人に関心が今までなく、お一人様だったので友達たくさん作って

リア充したいと思っていたwww

そんな時に便利なのが

 

SNS

 

現代っ子ぽいでしょwww

今まで彼女も遊ぶ女の子も基本SNS

人の関係性とか簡単に形成し壊すこともできる

便利すぎるツールに慣れすぎて横のつながりとか言葉だけの軽いもんになってんだな

そんなことを思っているが

とかそれは置いといて

そこでいろんな人と出会い「男も女の子も」

毎日遊び呆けてました

 

俺の持論なんだけど

SNSには大体

 

1.  リア充したい非リア充な一般人「俺みたいなやつ」

2.  やりたい人「1にも近いけど」

3.  ビジネス目的「マルチとか」

4.  意識高い人「人とたくさんあって自分を高めてるらしい」

 

 

すごく簡単にだけど

大体男は2に近い1なので趣味友作ろうにも拒否がほとんど

ホモと思われるのがオチなので

早々に女の子のみ声をかけていた

3と4はなんもしないでも寄ってくるし

相手からきて男なら9割3か4だったくらいだ

 

A君とはそんな中で会った

大体4とかの特徴として会うまでが異様に早い

名前を聞くより先に会おうとするくらいだ

しかし来るもの拒まずでいろんな人と会っていたので

いろんな人の夢に対する話は聞いてて楽しかった

がしかしどこか違和感があった

 

小さい子に親が勉強を強要して

それが未来の為だと信じているが子供は府におちてはいない

しかしそれしかわからないから子供は今日も一生懸命勉強をしている

 

そんな描写が僕の中には残った

そんなこんなでA君だけではなくB君、C君など何人かの意識高い友人?が出来た

 

 

・初対面

ある時B君より

 

「今度パーティーやるから来ない?」

 

「いーよ」

 

そんな軽いノリで俺は天神へと来ていた

案内されたのはビルの10階

会社名などは表記されておらず

エレベータでついてみると

20代であろう若者が40人ほどいた

 

「お疲れ様」

 

「え、、、」

 

僕は福岡も狭いなーて思った

なんとそこにSNSで出会った人間が6人もいたのだwww

みんな4に該当する人間

まぁそんなこんなで

とりあえず席に案内され

知ってるやつは2人と

知らない大学生2人と僕で話すことに

 

大学生はやはり起業したいと言う夢があり

みんな4の人間のようだった

そんな時にDくんが現れた

 

 

・お山の大将

 

Dは起業家で歳は若く一目を置かれている雰囲気だった

俺は初対面だったからかなぜかDがやたらとかまってくれる

 

夢は何とか

日本てやばいから生きるすべを身につけないととか

いろいろ

僕はその場のみんなに楽しんでもらいたかったから他の人の話でいいのにと思いながらも

僕とはあまりに違う人間のタイプに興味があった

時計とかに疎いからよくわからないけど羽振りがいいようで

とても自信に満ち溢れているそんな人だった

俺に時間を割いてくれるというので後日話しましょうてことになった

 

 

・質の高い人との接し方

 

後日、Bと待ち合わせをしDと会うことに

この時にはもうすでにほとんど予想はついていたけど

どんな胸を打つような話をしてくれるのか半分興味を持っていたwww

 

3人でまた夢とか今後どうしたいのかって話

まったく進まない

それにしびれを切らしたのか

特にどうとも言っていないが

 

「君がやるのであれば教えることはできる」

「俺たちも責任としてお金はもらうけど勘違いはしないでほしい」

「俺は俺のような仲間を作りたい楽しみたいから俺についてくる人間も金持ちにしたい」

 

大ざっばだけどそんなことを言っていた

俺は感覚的な人なので大体ときめきポイントを探している

女の子でいえば

美人がとかそんなんではなくてふとした瞬間の可愛さそんなやつだと思う

 

この時も感覚的な僕だったけど

ここまでで俺はいろいろ心がときめかないポイントが何個かあった

 

1.まず会社の実態がなさすぎる

2.起業している人間の職業が同系列の人材育成だということ

「道のりの途中と言っていたが」

3.やっぱり見てて意識高い人たちが輝いていない

 

補足すると長いのでやめるけど

単純に楽しそうでない

やってることに本気が感じられないそんなとことか

例えば

人と会うことに対して

 

 

「今の僕も人と意識してあってお互い楽しい時間を共有できるようにしていますよ」

 

「それはレベルの低い人の会い方だよ」

 

僕にはレベルの高いがわからなかったが

自分のレベルアップのために貴重は僕の時間を使い遅刻されて

笑ってこられた時にはレベルってなんなの?

本気で相手に言ったくらいだwww

 

ラチあかないから詳しい話はまた福岡の代表にさせよう

そう話して僕の資金が尽きて

天神に無駄に行くのも嫌になり断りの連絡をいれ

働き始めた矢先のこの事件だった

 

 

・終わりに

 

僕は本人が頑張っていればマルチだろうが何だろうが構わないと思っている

他人に迷惑をかけなければwww

それはプロスポーツ選手が競技をするように

その本人が命を削ってやっているのだから

 

しかし他人の命を削る

ここでは貴重な時間のこと

それだけはあってはならない

そう思った次第です

 

僕みたいなクズはどうしようもできないのだけれども

SNSは出会いを手軽に身近にしてくれました

しかしよく考えてみてほしいです

SNSであったとしても生涯で誰かと関わり合うってのは

とっても奇跡的なことと思います

なので自分の夢のとか

成功するためのトレーニングではなく

単純に誰かを楽しませたい

そんな思いが人の心を動かすのではないかと思います

 

そこに諭吉様もついてくればなおよいけど

ぼっちな僕は他の誰かが装いもなくその心をもってもらえるような自分になりたい

そう思いました

まずは無償の愛をくれる家族や古くからの友人

出会った人を大切にしようと思います

 

 

 

補足

フィクションとノンフィクション混ぜてますがほぼこんなです

僕はお金も払っていないけど若者のニーズとかいろいろ見れて楽しかったし貴重な経験できました

そして容疑者の方も実際はわからないけれどお金の分をしっかり還元しているつもりだったのだと思います

とっても貴重な時間をありがとうございました

被害にあった方や実際に頑張られている方にはうっとおしい文かもですが

一人でも自分の大切な命「時間」を無駄にしない

そんな助けになれればさいわいです

長ったらしく下手な文章を読んでくださりありがとうございました